The Road Not Taken -アメリカ大学留学どたばた日記-

アメリカ正規留学を通して自分が思ったことを書いてます。

【疑問】海外留学とは本当に必要なのか

 

 

お久しぶりです。

ブログを更新するのが久々になってしまいました。

しかし、はてなアクセス解析を見てみるとアクセス頻度は一定数あるのでありがたいことです。

現在は編入後の大学での二学期目を迎えています。まあ、慣れて落ち着きました。大学にも慣れましたし、ニューヨークも好きになりました。

冬休み期間中は大学のプログラムでヨーロッパに留学していました。そこでは様々な人々に出会いとても良い経験をすることができました。

今回は最近あった出来事を踏まえて今考えていることを箇条書きにしてまとめたいと思います。

 

そろそろ卒業に向けて考え始める時期

大学に戻り、履修したクラスを確認しながら「あ、卒業が近づいてきてるな」と感じました。この学期を含めてあと三学期で卒業です。再来年の春ですね。予定通り行けば単位も足りているので予定通り卒業できそうです。あっという間な大学生活だなあ。留学一年目に生活や学費のことで悩んでいたことが最近のことのように感じます。卒業までの時間をこれからも大事にしていきたいです。

大学で学ぶ分野についての疑問

現在僕は大学でビジネスを学んでいます。ビジネスといっても幅広く、いろいろな分野や仕事があると思います。その中で僕の大学は特に学びたい分野を絞るんですが今はそこで迷ってますね。国際ビジネスという分野に絞ろうと考えていましたが、昨年のボスキャリや就活イベントなどで企業の方や他の大学の学生と話しているうちに自分にとっての強み、専門的に生かせるものはあるのだろうかと考えるようになりました。現在学んでいる国際ビジネスは海外におけるマーケティングやマネジメントについて学ぶことができますし、国際情勢を考えながら学ぶことには個人的にも興味がありました。(留学当初は政治学と国際関係メジャーで入ったのでそれも影響していると思います)

しかし、卒業したあとに自分自身として何を得れるのか、強みを持つことができるのかと考えた時には答えがなかなか出なかったのです。人によって価値観や軸は違うと思いますが、今の僕は社会に出てどうするのか、どうしたいのかということを考えているのかもしれないです。

 

大学での生活スタイル、健康的により活発に

現在大学の寮でルームメイトと生活しています。彼は性格的にとても良い人で分からないことを教えてくれたりするのでとても助かっています。しかし、それと同時にプライベートな時間があまりないというのも事実です。当たり前ですが、二人の一日のスケジュールも違います。それが時にはストレスになることもあります。それを改善すべくといってはなんですが筋トレを再開していこうと思います。去年の夏前までは真剣にジムに通っていた(サッカー部のトレーニングも重なり)んですがエジプトに行き、食あたりをして体重と筋肉を失ってきました。それからというもの筋トレはしてるとはいうものの成果として現れているとは言えないですね。ですので今学期は身体面、健康面の変化にも取り組んでいきたいと思います。そして大学内外でも活発に行動していきたいですね。時間は限られている分けですし、なにもしないのはもったいない。

 

自分が留学生活を通してどのようになりたいか、軸

大学で学ぶ分野の話題と被るかもしれませんが、自分が留学を通してこれからどうしていきたいのかというのをもっとはっきりさせるべきだと思いました。やりたいことをやる、今しかできないことに取り組んだうえで将来どのような大人になっていきたいのかを考えることで今やるべきことがもっとはっきりすると思います。

 

留学コミュニティサイトを立ち上げる

www.toryugaku.com

これらのことをまとめた上で最近、留学生による留学情報コラムを発起人となり立ち上げました。ウェブサイトの作成や運営はテンプレを使っているので簡単で今はいろいろな知り合いや留学生の友達に呼び掛けて、このサイトを役立つものにしていきたいと思っています。ここではブログを通した情報発信や無料で留学相談等も受け付けているので気軽に立ち寄ってみてください。もしよろしければシェアお願いします!

 

こんな感じですかね。

 

ではまた!